ついこの間、歌声を耳にしたと
思ってたんですけど、2016年の
ブレイブウィッチーズ放送から
もう3年も経ったんですね!
今回、曲を紹介する501部隊発進しますっ!は
ストライクウィッチーズのスピンオフ作品ってことで
これまでのアニメシリーズはひと味違うんですが
そんな作品のOP曲である空が呼ぶほうへを
・石田燿子さんってどんな方か
・この曲の作詞・作曲の方
・曲の聴きどころ
気になる3つのポイントから紹介していきます!
501部隊発進しますっ!紹介記事はこちら
引用:©Copyright HIGHWAY STAR, Inc. All Rights Reserved.
1.石田耀子さんってどんな方?
ここのところアニソンデイズ、アニソンプレミアム
とアニソン番組へ出演されてるのもあって
デビューからの話を聴く機会も多く
見聴きしたことがある方もいるかもしれませんね。
1990年に開催されたアニメシンガー
コンテストでグランプリを獲得!
そのことがきっかけとなり
後に本人の代名詞になる
美少女戦士セーラームーンED曲
「乙女のポリシー」で
アニソン歌手としてデビューされてます。
これまでシングル24枚、アルバム4枚と
かなりの数のCDをリリースされてまして
ちっちゃな雪使いシュガー
灼眼のシャナ、ああっ女神さまっなど
人気作品の主題歌を担当してこられてますね!
今回も主題歌を歌われてる
ストライクウィッチーズシリーズの曲は
2008年から歌い続けてこられて
昨年10周年を迎えたということで
乙女のポリシーと合わせて
石田耀子さんと言えば!と
考えた時に思い浮かぶ代名詞的な作品
になったんじゃないかと思います。
ちなみに自分が石田耀子さんの
歌声をしっかりと意識して聴いたのは
ロボットアニメ主題歌を
ユーロビートアレンジした
アルバムでたまたま歌われてて
耳にした時だったんですよね。
出会い方がかなり珍しかったので
その後、アニメ主題歌歌手としての
石田耀子さん自身の歌を聴いた時には
全く違った雰囲気で驚きました。
ここ最近では新妹魔王の契約者 BURSTや
ヒナまつり、クラシカロイドなど
幅広く主題歌、挿入歌を担当されてて
25周年を迎えて一段と活躍の場を広げられてますね。
2.この曲の作詞、作曲は?
今回の曲はどなたが作詞、作曲されたのか
気になったので調べてみることに!
作詞はミズノゲンキさん
作曲は睦月周平さん
といくつものアニメ主題歌を
制作してこられた名コンビでした!
過去の曲紹介記事でお二人のことは
詳しく紹介させて貰ってるので
気になる方は合わせて読んでみて貰えたら!
これまでの名コンビ制作曲が気になる方はこちらもどうぞ
今回の曲を聴いた時も一瞬で
ストライクウィッチーズの曲だよねと
ピンと来たんで過去のシリーズ主題歌も
確認してみたわけなんですけど
このお2人がストライクウィッチーズの曲を
手掛けるのは今回が初めてなんですね!
これまでのシリーズの主題歌も
よくよく見てみたら作詞、作曲の方が
同じ組み合わせって続かなかったようで
クリエイターが変わりつつも
作品らしさを維持できてるって
とんでもないことじゃないかと思いました。
今回の空が呼ぶほうへ曲に関しては
ストライクウィッチーズらしい
明るさ、前向きさはおさえつつ
最近のアニソンらしい
メロディも盛り込んであって
面白い作りだと感じましたね。
3.空が呼ぶほうへはどんな曲?
さて、肝心の曲の話なんですけど
朝一に聴くにはちょうど良い
柔らかい優しく背中を押してくれる曲です。
柔らかい雰囲気というのは
デビューからずっと変わらない
石田さんの歌声の持ち味の1つだと思うので
時折、ふっと聴きたくなる魅力がありますよね。
歌声は柔らかいんですけど
大空へ突き抜けるような疾走感のある曲で
そこら辺から明るさや前を向いて
進もうって印象を受けるのかなと思いました。
そうやって書くと曲によっては
何だか気が急くタイプの曲も
あったりするんですが。。。
石田さんの優しい歌声と合わさってるからか
そこまでガンガン攻め立てるような
空気を感じないところが面白いんですよね。
3年ぶりのストライクウィッチーズ楽曲で
これまでのらしさはしっかりと踏まえつつ
違った良さも備えてるそんな曲だと思うので
これは聴いといて間違いないと思います!
コメント